連菓子

 皆さんは連菓子をご存じだろうか。吊り下げ菓子ともいう。おっとっとだとかベビースターだとかきのこたけのこたちが、四つぐらいまとまってぶら下がっている小さめの菓子たち。あれを私のバイト先では連菓子と呼んでいる。

 

 知ってはいるが買ったことがある人と言うのは少ないんじゃないんだろうか、と思う。幼少期に親から買い与えられたことがあるだとか、友人と遊ぶときに便利だから買ったとかはあるかもしれないが、自分で食べるために自分で買ったことと言うのはあまり聞かない。私もバイト先にあるから食べたくて買ったけど別に連菓子じゃなくて普通の袋でいいと思っている。

 

 今日ぼーっとレジ作業をしていたらレジに並んだおばさまが連菓子をカゴ二つ分に山ほど詰めてきた

 困惑する私。「この袋に詰めてよぉ」というおば様。レジからは連菓子が置かれている場所が見えるので連菓子のスペースを見たら穴ぼこになっており壁が滅茶苦茶見えていた。

 

 こんなの一点ずつピッできないよ~~と嘆きながら一点ピッとして数を数える。それを大体八回ぐらい繰り返して、結局そのおばさまは七千五百円分の連菓子を買って行かれた。今キャンペーンをしているので二十五枚のシールをあげた。

 

 近所の子供に配るだとか、通りがかりの子供に配るんかなぁと思いました。配ってそうなおばさまだった。

4/18(火曜日)